ドル円上昇か!?注目を集める11日のトランプ氏の記者会見の動向は〜現役プロトレーダーの考察

   

1月11日にドナルドトランプ氏の記者会見(スピーチ)が行われます。注目の会見について、事前に現役プロトレーダー「志摩力男氏、YEN蔵氏、天空の狐氏(ビットコインメルマガ)」のメルマガから、その考察をまとめました。

それに加えて外国為替市場ではドル円を始め通貨がどの方向に動くのかが非常に注目されています

最近になって過激な発言が目立つようになってきたトランプ氏だけあって、市場も緊張感が漂っています。

 

これまでのドル円の相場状況

 

上の画像はドル円4時間足になります。

画面左がの12月15日のFOMCの利上げ発表で大きく上昇したドル円。一時118円を振り切りましたが、ここが大きな天井となって、レンジ相場になりました(118-117円)

その後年明けにドルが買われたものの、トランプ氏のGMやトヨタの発言より大きくドルが売られ、115円付近まで下がりました。

➡︎(参考)新年ドル買いからのドル円が一転!波乱の相場〜志摩力男のメルマガ

 

1月11日に会見が予定されている時期大統領の「ドナルドトランプ」氏。 現役プロトレーダーの考察(メルマガの一部抜粋)をまとめました。

 

志摩力男氏の考察

 

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年01月10日 12時32分
配信者:志摩力男

東京休場の中、117.50円前後まで上昇したドル円ですが、ほぼ一方通行に値を下げて現状115.50円前後まで値を下げてます。

この動きには少し驚きました。私自身ドル円をショートにしてますが、金曜日の2.5円近い急騰に、暫くはレンジ的な動きになるかと思いましたが、週末前のポジション調整が雇用統計をあって過度に進んだだけだったのでしょう。雇用統計は悪い数字ではありませんでしたが、平均賃金が0.3%から0.4%へと僅か0.1%上がったことが世の中を買えるほどのニュースであるはずがなく、やや違和感がありました。

サマーズ氏が最近のトランプラリーを「トランプ氏の政策の都合の良いところだけをつまみ食いした」極めて無責任なものであり、市場はトランプリスクを過小評価していると痛烈に批判してます。

多くの市場関係者も、その点は気になっているでしょう。そろそろ、ツィッターの発言も落ち着き、実は偉大な大統領になる要素があるところを見せて欲しいところなのですが、選挙戦の時以上に酷くなってます。今年は政治の年です。経済分析は大きな意味をなさないかもしれません。突発的に方向が変わるので、そのリスクに対処していかなければなりません。

11日にトランプ氏会見があります。その時、何を言うのか、市場は戦々恐々なのかもしれません。会見まではリスクオフ、会見(会見の少し前ぐらいかもしれません)を見て(特に驚く内容がなければ)リスクオン的に動くのではないかと思います。具体的なマーケットのレベルというよりは、その時のタイミングでしょう。

115円は当然、重要なレベルになります。もし割れれば、ストップ・ロス的に下落が早まるでしょうが、いったんの利食いのチャンスにもなるかもしれません。

 

115円が重要なレベル(レジスタンス)だとし、リスクオン的にドルが買われる可能性があることを述べています。しかしながら115円を割らないかに注目も必要です。

現役プロトレーダー志摩力男氏の注目のメルマガの詳細はこちら↓↓

➡︎(参考)志摩力男氏の「志摩力男実戦リアルトレード」メルマガ

 

YEN蔵の考察

 

YEN蔵のリアルタイムメルマガ『リアル・トップ・トレーディング』  2017年01月10日 19時02分
配信者:YEN蔵

ラジオ日経出演のために、更新が遅くなりすみません
昨晩はメイ首相の発言や、イラン艦船に米軍艦船が威嚇射撃などの
ニュースに反応しリスクオフの流れが加速しました。
本日も日経平均も下落し、リスクオフ的な動きになり115.20付近まで下落しましたが
再び116円付近に反発しています。明日のトランプ氏の記者会見に向けて神経質な動きになっていますが、
115〜118のレンジ継続とみています。
115.35〜40で軽くロングにしました。
116.20〜30を超えれば116.70〜80とみています。

トランプ氏の動きについては、今のところ神経質な動きと述べており、具体的な方向性についてはまだ触れていません。現在の相場については115〜118円のレンジ相場ということで、115円に近い今の価格から、ロング(買い)を行っています。

 

現役プロトレーダーYEN蔵氏の注目のメルマガの詳細はこちら↓↓

➡︎(参考)YEN蔵のリアルトップトレードメルマガはこちら

 

天空の狐氏の考察

 

天空の狐/ビットコインメルマガ  2017年01月10日 13時28分
配信者:トレードシグナル/天空の狐

トランプスピーチへの準備

マーケットは、掃除が好きなんです綺麗にしたいから、現在の値から、周りにあるオプショ、ポジションなどを排除するため、本来行きたい、向かいたいトレンドのために、反対方向に、一旦は向かいます

ドル円ならば、上昇したいんだけれども下を掃除して、ポジションを減らして自分の身を軽くて、新規一転

下がったところを買い、パワーをつけてブレイクさせて、上値のオプション、ポジションをエサにして踏み上げ相場の完成です。

スピーチへのシナリオは上昇シナリオのみ考えています。

こちらは、ビットコインのメルマガですが、為替や株など幅広く情報提供を行ってくれます。

 

現在ドル円が下がっていますが、それはポジションを減らして、つまり今まで上昇相場で買ったポジションを利益確定して下がったところで、押し目をつけてドル円が上昇することを示唆しています。

 

天空の狐さんは、在日の方ですが、海外でのトレードが長いせいかやはり他のプロトレーダーと相場分析の視点が違い、他のプロトレーダーのメルマガと合わせて読むと特に面白く感じています。

 

天空の狐/ビットコインメルマガの詳細はこちら↓↓
天空の狐/ビットコインメルマガ

 

ドル円上昇シナリオか?

 

これまでの、メルマガを読むとドル円は大きな問題がなければ上昇する可能性がある印象を受けます。

しかしながら会見は11日(12日午前)に行われる予定であり、まだ時間があるためさらにメルマガでより具体的な解説がされそうです。

 

現役プロトレーダーの貴重なメルマガ一覧は下記のリンクより↓↓

➡︎(参考)現役プロトレーダーのメルマガ関連記事はこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 志摩力男氏, 投資サロン(投資メルマガ) , ,