新年ドル買いからのドル円が一転!波乱の相場〜志摩力男のメルマガ

      2017/01/06

2017年新年早々ドル高から始まった相場が一転して、円安方向に急落! 現役プロトレーダー「志摩力男」のメルマガ「志摩力男の実戦リアルトレード」から、プロの相場への考察を検証していきます。

 

主に1月3日から開始した2017年の相場。

ドルについては、1月20日にドナルド・トランプ大統領が大統領就任を控えていることもあり、ドル買いからスタートし価格が上昇しましたが、その後一転し急落する波乱の相場となりました。

 

新年相場開始からドル買いで上昇

こちらはドル円1時間足の相場です。

年末に一度下落したドル円が徐々に上昇してきていたのがわかると思います。(12月30日付近)

新年がスタートしたところは赤色の矢印で記載しているところになります。

主な市場が開いた1月3日、スタート後結構な勢いでドル円が上昇していきます。

相場勢いからして、ドナルド・トランプ大統領就任を見越したドル買いではないかという志摩氏の考察です。

以下「志摩力男の実戦リアルトレード」より↓↓(一部抜粋)

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年01月03日 19時07分
配信者:志摩力男

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

1月1日が日曜日だったため、昨日2日は振替休日となり、主な市場は休場、実質的に本日のロンドンから新年相場が始まってます。米系老舗ヘッジファンドは12月が新年度入りですが、それ以外の金融機関は1月が新年度入りであり、今年取りたいポジションを取り始めているのだと思われます。

多くのトレーダーはドル円買い、ユーロドル売りから明らかに入っており、この方向で攻めたいのでしょう。

今年はトランプ新大統領という、新しい大統領を迎えます。旧来の大統領と違い、与党との関係も緊張してますし、外交政策的にもオバマ政権と180度反対方向に進むと明言してます。米政治日程の把握が必要となります。トランプ氏の経済政策はレーガノミクス2.0と言われてますが、もう一つ、超保護主義という面も持ち合わせてます。選挙戦中から、大統領就任初日に中国を「為替操作国」に認定すると発言してました。これが単なるファイティングポーズなのかもしれませんが、1月20日大統領就任式で何を言うのか、これが目下の最大の焦点となるでしょう。

目先、マーケットはドル高方向を試したがっていますが、今週は米経済指標も多く、なにより大統領就任式前なので、相場の勢いが続くかどうか、自信がありません

 

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年01月03日 19時49分
配信者:志摩力男

米長期金利が2.5%に乗せてきてます。

昨年末、2.43%前後まで低下したのですが、これも年末前のポジション調整だったのでしょうか。マーケットは、米債ショート(金利上昇に賭けるポジション)、米株ロング、米ドルロングのトランプラリー再構築に動いている様です。

 

ドル買いから一転急落!トランプ氏の発言がきっかけ

ドル円5分足になります。 先ほどの1時間足に比べて拡大した感じのチャートです。

2017年の相場開始以来ドル買いで上昇したドル円でしたが、その後大きく急落をしており、チャート左側の下値の117.2円付近まで一気に下落をしました。

その後117.3円付近がサポートとなり、少し反発してもみ合っている状況です。

➡︎(参考)マルチタイムフレーム分析〜サポートとレジスタスについて

 

以下「志摩力男の実戦リアルトレード」より↓↓(一部抜粋)

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年01月04日 01時19分
配信者:志摩力男

ISM製造業54.7と予想を上回り、ドル円は118.60円前後と前回高値近辺を試しましたが、その後値を崩し、現在118円前後で揉み合ってます。

トランプ氏「GMはメキシコで製造したChevy Cruzeを関税なしで米国に輸出している。米国で作るか、高関税を払うかだ!」とツィート、GM社に対し圧力を掛けました。

その数時間後、今度はフォード社が16億ドル規模のメキシコでの工場新設計画をキャンセルしました。

トランプ氏の保護主義的側面が全面に出てきてます。この経済的帰結は決して好ましくありません。メキシコペソは対ドル20.92とジリジリ値を下げてます。

ドル円を118円台前半で、再度少額ショートしてます。

上のメルマガにあるように、トランプ氏の発言がきっかけとなり、ドルが売られ急落をしています。

このメルマガ時では志摩氏は「118円でもみ合っている」と発言していますが、私のチャートではその後さらに時間が進んだ後で、117.2円ほどまで急落をしています。

 

 

「ドル円を118円台前半で、再度少額ショートしてます。」とのことから最大で100pipほどの利益が出ていることになります。

*その後さらに急落し1月5日時点で115.4円を記録しています!約300pips弱の利益です。(1月5日追記)↓↓

 

 

 

しかしながらこの急落は時間帯に的に夜間といいうこともあり、メルマガ読者も多くの方ではないと思いますが、起きている方はチャンスとなったと思います。

 

それにしても新年早々もうトレードをされていて、メールをばんばん送ってきてくれるので、さすがプロはすごいと驚いてしまいました。

 

1月20日の大統領就任を控えたアメリカ。ドル円は波乱の新年スタートでしたが、今後も目が離せそうにありません。

 

プロならではの豊富な情報に基づいた貴重なメルマガ

このまでの詳細なマーケットの内容と、相場の分析を提供してくれるメルマガは本当に数少ないメルマガの一つだと思っています。

 

志摩力男氏のメルマガの概要は下記の記事でご紹介しているので、参考にしてください↓↓(クーリングオフで10日間無料購読あり)

➡︎(参考)志摩力男氏の本気のメルマガ「実戦リアルトレード」の概要はこちら

 

 

またFX業者の「セントラル短資」との口座開設キャンペーンで3ヶ月無料購読可能ですので、ぜひ興味がある方は利用されてみてください。現役プロトレーダーのメルマガが体験できます↓↓

➡︎(参考)「志摩力男の実戦リアルトレード」キャンペーンの詳細はこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 志摩力男氏, 投資サロン(投資メルマガ) , , , ,