FXとは?

FX(外国為替)を勉強する順番について〜近道とは

FX(外国為替)取引勉強(学習)をする順序については、儲けたいあまり、FXの仕組みをよくわかっていない状況で資金を入れて、損を出す場合も少なくありません。

FXを取引するには、経済の情勢とチャートの動きを分析して取引をする必要があり、そのためには基礎知識の勉強が必要になってきます。

しかしながら勉強ばかりで実践がないと、取引も状態しないため、基礎知識をある程度習得したら、デモトレードや少額のリアルトレード(マネーパートナーズ🔗SBI🔗はかなり少額から可能)で操作を慣れながら、プロのメルマガなどを活用して効率よく学習していくことで収益をマイナスからプラスへ持ってくる可能性が高くなります。

*デモトレードはマンネリになることが多いので、数百円から取引ができるリアルトレードがオススメです。

FXの勉強する順番について

FX上達するための勉強について教えてください。

FXをデモ口座でスタートして7ヶ月たちます。
デモ口座では、半年で90万円近く損をしています。

やっと、ここ3ヶ月は15万円ほど黒字になりました。
そろそろリアルマネーでトレード開始をしたいと考えています。

初心者が読むような入門書を数冊、FX会社の無料セミナーやプロの有料メルマガ、他に良いと思ったブログなどで1日3~4時間勉強し・・・・・

FXの基礎知識を身につける

FXの取引をするにはまず基礎知識を身につける必要があります。

まずはネットでFXの基礎知識を勉強してもいいですし、アマゾンなので書籍で勉強してもいいと思います。

このサイトでは「FXの基礎知識🔗」や「FXの取引について🔗」など初心者向けのコンテンツを配信しています。

アマゾンや楽天で販売している書籍で有名なのはやはり『ザイのFX入門🔗』などの書籍になります。

しかしながらザイの入門書などはあくまでも入門書なので実践的に使える前段階と捉えた方がいいと思います。

ファンダメンタルズとテクニカル分析を学ぶ

ファンダメンタルズ🔗」とは、経済のニュース等で相場がどのように動くかを把握することを言います。

また「テクニカル分析🔗」についてはチャートを分析して確率の高い相場の動きを知ることを言います。 チャート分析に関しては大多数の人が参考にしている有名なものなどは結構高い確率で動いたりするため、それを知ることで取引を有利に進めることが可能です。

FX証券会社のウェブセミナーも活用可能

FXの証券会社ではウェブセミナーも行なっています。 有名なところでいうと『マネーパートナーズ🔗』なども積極的にウェブセミナーも行なっており動画でプロの解説を聞くことができます。

あわせて読みたい
FX会社口座開設のオススメ比較ランキングFX(外国為替)取引をするにあたって選んでおきたいオススメのFX証券会社(業者)をランキング形式でご紹介していきます 現在FX会社...

上達の近道としてプロのリアルタイム配信に学ぶ

本サイトで紹介しているように現役のプロトレーダーが配信しているメルマガを購読することにより、リアルタイムでファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を両方とも実践的に学ぶことができます。

志摩力男の実戦リアルトレード  2016年12月06日 19時51分
配信者:志摩力男
安値から13円以上上昇してますが、ドル円が一向に緩みません。多くの人が、「そろそろ」と言ってますが、下がりそうで下がりません。

このマーケットにはドル円のロングポジションが無い、ということに尽きるのではないでしょうか。トランプ氏当選から始まったこのトランプラリーですが、それ以前のマーケットは円ロングドルショートになっていたのでしょう。IMMのポジションがそうなっていた、ということもありますが、日銀が金融緩和を進めても反応せず、2013−15年の間に作られたドルロングポジションが傷んでいくところをずっと見せつけられたのが2016年前半の相場でした。

もう少し、調整で下がった後に、ドルは上昇するのかと思ってましたが、ドルロングが足りないのでしょう。また、米金利が少々下がったとしても、もう2%を下回ることもないでしょう。日本は永遠にゼロなので、円高になるのは相当難しい状況になってきているのでしょうか。

昨日、ドル円を114円割れでショートにしましたが、瞬間は深押ししますが、続きません。114円前後で損切りし、ドル円ロングポジションに変更しました。

 

例えば上のメルマガ配信は現役のプロトレーダーであり、ゴールドマンサックスでの取引経験もある『志摩力男氏🔗』のメルマガ配信ですが、相場のリアルタイムの分析と彼のトレードを平日の相場が動いているときにしることができます。

こういった現役プロトレーダーのメルマガは相場が4000から5000円程度(月額)するため、最初にお試しで購読して見たい場合は、ほとんどのメルマガが「10日間の無料購読期間」があるためそれを利用して見るものいいと思います。

あとは、新規口座のように数ヶ月の無料購読期間があるキャンペーンを行なっていることがあるので、ぜひキャンペーンでプロの配信を無料で受け取って日々のトレードに繋げて見たいものです。

オススメのキャンペーン▼

あわせて読みたい
セントラル短資FXの新規口座開設キャンペーンでプロのメルマガが無料!!セントラル短資(FX証券会社)で口座開設をする場合は、現在キャンペーン中である「志摩力男の実戦リアルトレード」メルマガ3ヶ月無料購読での...

FXの自動売買という選択肢も

実はFXには『自動売買🔗』という、自動売買ソフトに任せて取引を行なってくるものがあります。 こちらのサイトでは『無料メルマガ🔗』で自動売買が初心者から学習できるようになっているので、活用できそうです。

現役プロトレーダーのメルマガや自動売買については、現代の忙しいサラリーマン生活の中で活用して行きたいFXトレード方法の一つと言えます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
プロのメルマガが3ヶ月購読無料!


現役プロトレーダーのが配信するプレミアム級のFXメルマガ。今なら期間限定の新規口座開設キャンペーンで3ヶ月無料!! 
メルマガのレビューはこちら