取り組みやすいのが魅力
投資を始める時に、『少額から取引ができる』『リスクが少ない』『手数料が少ない』そういった金融商品があれば、誰でも気軽に取引ができまよね。 FXはそういったおすすめできる魅力を持っているんです。
FXとリスクばかり考える人も中にはいますが、普通の主婦が億単位のお金を儲けて脱税で捕まったりといったニュースもあるんです。 なので、頑張れば誰でもチャンスはあります。
『適切なリスク管理』を学びトレードを行うのであれば、FXは十分に『魅力ある金融商品』と言えます。 リスク管理を学ぶことは、今後の人生においても十分に役に立つ経験になり、FXを通じて収入を得ることもできるんです。
これからその魅力についてご紹介したいと思います。
少ない元手でトレードができる。
FXには『レバレッジ』と言われるものがあります。
レバレッジとはテコの原理のことで、少ない力で大きな力を動かすことを言います。
FXにおけるレバレッジは、手持ち資金以上のお金を売買することができるため、株取引に比べて少ない資金でトレードができます。もちろん資金をすべてかけて、大きなお金をかけることもできますが、通常はそのようなトレードは行いません。
レバレッジというのは、『適切な資金管理のもと』ではむしろ大きなメリットになります。 例えば、1回のトレードで負けた時に5%と定めるのであれば、ポジションを複数持ったり、重要な場面で証拠金が無くトレードができないといったことも少なく、より大きな資金を動かすことができるからです。
手数料が安い
FXは基本的に手数料は『無料』と記載してありますが、『スプレッド』と言われるものが別にあり、これが売買する資金の少額になりますが、かかってることになるため、実質的な手数料になります。
ただその手数料は基本的に外貨預金と比べても安いです。
・外貨預金➡︎100ドル(約1万円)あたり100〜200円
・FX➡︎100ドル(約1万円)あたり10円〜3円
スプレッドの見方についてですが、下の画像で、もし101.00円で買おうとするのであれば、実際は101.003円で約定(買った時の値段)となります。この0.003円がスプレッドと呼ばれるものになります。
要するに『買うときはスプレッド分高い金額で買う』➡︎証券会社の手数料(売るときはその反対になります。)
FXの証券会社について
取引手数料が安い
サポートが充実している
システムが使いやすい
についてランキング形式で総合的に判断しまとめています。
24時間取引可能(土日除く)
FXの大きな魅力の一つとして、取引時間が限定的な株取引(9:00〜15:00)に比べて24時間取引をすることができます。
なぜなら世界の金融市場は24時間動いているからです。(時差の関係)
日本時間が8時〜開始になり、その後夕方から夜にかけてロンドン時間やニューヨーク時間となり、より取引が活発になります。
よって特に午後22時から24時は取引がしやすい相場(通貨数量が多い為)となり、会社員の人でも帰宅後十分にトレードすることが可能です。
また近年度はスマートフォンの普及で外出先からでも簡単に相場のチェックが可能となるので、リスク管理もしっかりとできます。
世界経済をより知ることができる。
これもFXの大きな魅力の一つです。
FXをすることによって世界経済のニュースを見ることができるようになるし、より今まで以上に大きな視点で、世界経済の流れを知ることができます。 これは本当に勉強になります。
またFXではレバレッジにより少額で大きな資金の交換ができるため、リスク管理がより求められます。 このリスク管理が日常生活についても役立つことが往々にしてあります。
日常生活は必ず何にしてもリスクがつきものです。なので、リスク管理を勉強することにより、どのような場合にリスクをとる価値があるのかをFXを通じて勉強することができます。