レンジトレードで連続利益!〜FXの女王・川合美智子のメルマガトレード検証

      2017/01/18

ワカバヤシFXアソシエイツの代表取締役「川合美智子」氏の専属メルマガ「今日の戦略」より、ドル円相場でのトレードを検証します。

川合氏のメルマガ基本的に1日1回午前9時くらいの配信されます。

彼女のメルマガは、毎回丁寧で非常にわかりやすく相場がどんな状態であっても焦りが感じられず冷静にトレードをしている印象を受けます。

まさに冷静沈着でトレードされる姿はまさにFXの女王という感じがしています。

 

トレードはドル円の2017年1月13日。

ドナルドトランプ氏の演説があったばかりで、大きくドルが下がった相場ですが、その後のレンジトレードで連続利益が取れるトレードをメルマガで配信しました。

トランプ氏演説の記事はこちら↓↓

 

 

また本記事で使用している画像のチャートは、国内証券会社デューカスコピージャパンで定評のある「J-Forex(ジェーフォレックス)」になります。世界中で以前より使われているチャートソフトで非常に使いやすく、また多くの良い評判を得ています。記事はこちら↓↓

 

1月13日のドル円相場

ドル円日足になります。

11月のアメリカ大統領選挙後大きくドル円は上昇。日足では未だ上昇トレンドとなっています。

 

ドル円1時間足です。

1時間足ではダウントレンドになっています。

また1月11日にドナルドトランプ氏の会見がドル売りの材料となり、一気にドルが売られています。*チャート参考

 

トレンドに関する記事はこちら↓↓

 

 

その後114円のレジスタンスラインで価格がもみ合っているところから13日の相場がスタートとなりました。

 

以下川合美智子氏のメルマルが「今日の戦略」の抜粋↓↓

 

『川合 美智子の今日の戦略』  2017年01月13日 09時06分
配信者:カワイ(川合美智子)

ドル/円:9:06現在114.72-74

ドル/円、強い下値抵抗に跳ね返された可能性。クロス/円、小反発の可能性。戻り売りの流れは変わらず。

日足は4手連続陰線引けとなり、上値を切り下げる流れを変えていませんが、直近の日足が週足、日足の下値抵抗ポイントに跳ね返されてタクリ足の陰線引けとなったことから、一旦底値を見た可能性が生じています。
一方で、118円台の長期的な上値抵抗にぶつかって上値を切り下げる流れに入っていることから、一旦底打ちして反転、上昇の流れに乗せた場合でも117.00〜117.50ゾーンが強い上値抵抗として働く可能性も高いと見られます。
短期トレンドは116円台を回復すればニュートラルな状態に戻しますが、前述の117円台の上値抵抗にも注意が必要でしょう。

現状は底打ちしたことが確認できないので、今日のドル買いは様子を見るか114.20-30以下があれば軽く試し買い程度に。損切りは113.30で一旦撤退です。
ドル売りは115.30-40で戻り売り、損切りはニュートラルな状態に戻す116.10で撤退です。
日足の上値抵抗は115.30-40、115.90-00に、下値抵抗は114.00±10銭、113.50-60にあります。

 

 

ドル円30分足です。

赤の水平ラインは、メルマガにあるエントリーポイントでロング(買い)の114.2円とショート(売り)の115.3円になります。

川合氏のトレード方法は、相場のライン(サポート、レジスタンス)の強弱をしっかりと判断し、そのラインを基準として確率の高いところでトレードをしていると思われます。 それが非常に有効的で驚いています。

 

第1回目のトレード

・114.2円から試しにロング(買い)➡︎利益確定115.3円(レジスタンスライン)

第2回目のトレード

・115.3円で利益確定後に価格の反発を確認した後にショート(売り)➡︎114.2付近でショート。

 

第1回目のトレードでは、トランプ氏の会見の後に大きく下げて相場が止まったサポートライン(上昇の圧力が強い)について強いと判断しています。 川合氏が「試しにロング(買い)」とメルマガに書いているのは、大きな足で4時間足からはダウントレンドとなっているので、そのダウントレンドに沿って通常は「ショート(売り)」で仕掛けるのが確率が高いのですが、ここでは逆張りでロングを戦略としています。

よってトレンドと逆方向のトレードなので「試しに」と言っていると思われます。(大きく利益を狙わすコツコツいくという感じのトレードです。)

 

第2回目のトレードでは、ダウントレンドに沿ったトレードになります。 115.3円のラインをレジスタンスラインと判断してそこから売りで仕掛けています。

実は第2回目の利益確定は通常より浅めにしています。 13日は金曜日であり、その週の最後の相場になります。翌週の月曜日では大きく窓を開けて相場が飛ぶ可能性があるため、ポジションを持ち越さないために早めに決済をしました。

 

女性らしいきめ細やかなトレードで非常にシンプル

 

川合氏のメルマガは、非常にシンプルでしっかりとエントリーポイントと損切りポイントが毎回分かりやすく記載されているのが特徴です。ですので、非常にトレードがしやすくなっています。経済情勢の解説もありますが、メインはチャート上からサポートやレジスタンスなど相場の心理を読み取り、それを基準としてトレード戦略を立てています。

 

川合氏のメルマガから、私は毎回チャートに基準となるラインを引いてそこで価格がどう反応するかを、見極め、その方向にトレードするようにしています。 メルマガに記載されている基準となるラインの価格は非常に有効的で、川合氏の戦略の方向に進むことが多いと感じています。

 

川合氏のメルマガは非常にシンプルな戦略で初心者から上級者までトレードの手助けになってくれると思います。

 

川合美智子氏の経歴やメルマガの詳細は下記の記事をご覧ください↓↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 川合美智子氏, 投資サロン(投資メルマガ) , ,