志摩力男のメルマガ配信検証〜押し目買いで利益

      2016/12/05

現役プロトレーダー「志摩力男氏」メルマガ(シグナル配信等)購読していていますが、先日トランプショックの上昇トレンドでの押し目買いで利益が発生しました。

2016年のアメリかの大統領選挙で、大方の予想に反するドナルド・トランプ氏がヒラリー・クリントン氏を退けて当選しました。

一時期相場はドルが売られ一気に下がり、このまま下がると思いきや、そこからまさかの約10円のドル円上昇。

 

さすがにここまでの上昇は志摩氏も予想できてなかったみたいですが、上昇中のトレンドでしっかりと押し目買いをいただきました。

 

大統領選挙後の上昇トレンド相場

 

大統領選挙後の上昇トレンド ドナルドトランプ氏

 

こちらが大統領選挙後の上昇トレンド相場です。 (MT4は海外口座XM(エックスエム)を使用)

 

一度大きく下げて(11月9日)、そこから一気に上昇トレンドになっています。

 

もちろん結果だけ見れば、買いで入れば誰でも勝てる相場ですが、この時は「上昇は一時的で、すぐにドルは売られるだろう。。。」という見方が多く、戻り売りの局面を探っていたトレーダーが多かったと思います。 つまり手が出しにく相場だということです。

 

志摩力男氏のメルマガのコメント

 

以下のメルマガの志摩氏の考察では、予想以上の上昇トレンドを受けて、押し目買いにシフトしていきます。

 

 志摩力男の実戦リアルトレード2016年11月18日 10時46分

考えている以上にドルが上昇してしまいました。戦略を再び積極的ロングの方向にシフトしていかないとと、考えております。このような、高いレベルとは言え、もう少々円高に行ったとしても知れてるなら、110円でも買いに行くべきと判断しているのかもしれません。
現状レベルはあまりにも高過ぎなので、次の押し目を待ちます。

 

志摩力男の実戦リアルトレード2016年11月24日 10時21分

トランプ大統領になって世界は変わりました。大規模な財政支出によって、世界はデフレからインフレへ、そうした時、日本だけが長期金利までゼロなので、日銀の政策意図通りに漸く「円安」にシフトします。これは、米政策の変化によってもたらされたものなので、影響は過去の「バズーカ1」「バズーカ2」を上回るかもしれません。それほど、トランプ氏の政策は(まだ何も出てないとはいえ)大きいです。

昨日、112.80円前後で全て手仕舞いましたが、どこかでまた買わなければなりません。ここまで短期間で大きく動くと反落リスクが大きいのですが、111円割れにストップを置く感じで、それがトリガーしても十分利益が残るようにポジションサイズを調整すべきかと思います。

 

私の押し目買いポイント

rikio-shima 20161128の相場ドル円

 

志摩氏の一つ目のメルマガの内容で「110円でも買いに行くべきと判断しているのかもしれません。
現状レベルはあまりにも高過ぎなので、次の押し目を待ちます。
という部分から、私も同じく押し目(一度相場が下がる)を待っていました。

 

そしてその押し目(相場が一度下がったところ)は上のチャート画像の左側の赤丸になります。まりここで押し目買いをしました。(買いました)

 

押し目買いは下の赤丸(110円)から、ホールドしてたのですが、23日に急上昇して、そこでて仕舞い(利益確定)ました。

 

相場が一気に上昇したため(チャートの11月23日15時付近)、その後利益確定で急落するかもしれないと思ったので、ストップ(損切り価格)を切り上げて112.3円に置いておきました。 そして112.3円で利益確定です。

 

相場が急上昇して運が良かったところもありますが、約130pipsの利益でした。

 

本来はこのような相場はどのように展開するか分からないし、FXの為替ニュースもいつも見る時間がないため、トレードはほとんどしませんが、志摩氏のメルマガは基本的に平日1回送られてきており、またそれ以外にも相場の状況に応じてメールが送られてくるため、気になった場合は相場をすぐに確認して状況把握をしたりします。

 

メルマガを購読するようになって、効率良く相場の情報を吸収できるようになったためかなりトレードが楽になりました。

 

現役プロトレーダーのメルマガはキャンペーンで購読

screen-shot-2016-11-19-at-03-09-18

この『志摩力男の実戦リアルトレード』は、通常の申し込みの購読以外に、口座開設キャンペーンで3ヶ月で無料購読ができます。

 

私が利用したのは『セントラル短資』です。

 

スプレッドも低めで、口座開設するだけで購読が3ヶ月無料だったからです。 他のキャンペーンはある一定量のトレードが必要になってくるため、口座開設のみで購読ができる『セントラル短資』のキャンペーンを選びました。

 

メルマガを購読すること、効率良く相場情報が吸収でき、仕事の合間に相場状況を把握できるため、自由な時間か結構出来ました。トレードもスキャルピングではないため、慌ててトレードする必要がないため、自分のペースでトレードできるため、便利です。

 

➡︎『セントラル短資』キャンペーン『志摩力男の実戦リアルトレード』の詳細はこちら

 

➡︎『志摩力男の実戦リアルトレード』メルマがの特徴はこちら

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 志摩力男氏, 投資サロン(投資メルマガ) , , , ,