フランス大統領選最大リスクとは〜志摩力男のメルマガ

      2017/07/31

フランス大統領選よりユーロ関連の通貨が注目を集めています。

フランス大統領選により果たしてどのような結果が起こることが予測できるのか、またトランプ大統領の政治より下落トレンドとなっている気になるドル円の動向は、現役プロトレーダー志摩力男氏のメルマガ「志摩力男の実戦リアルトレード」より検証しています。

 

 

志摩力男の実戦リアルトレード(メルマガ)より

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年04月20日 16時56分
配信者:志摩力男

先程配信したオプション情報にも書きましたが、109円ちょうどで行使期限の近いオプションが45億ドルほど、108.50-65円で13億ドル、108円ちょうどで22億ドルほどあります。週末にフランス大統領選というイベント待ちという状況下なので、特に大きい109円周辺で膠着する可能性が高そうです。

昨日、25日にも北朝鮮が核実験というニュースが流れ、109円近辺から108.70円割れとなりましたが、あっさりと押し返されてます。

緊張はしてますが、米軍の戦闘態勢が全く整ってないので(カールビンソンは、北朝鮮方面ではなく、実は南に向かっているとの報道に、大統領報道官は「”いつ”北に向かうかとは言ってないので、ミスリードではない」と言い張ってました)、向こう数日は何も起こりようがありません。その為、待っていた本邦機関投資家がドル円買い方向で出ているとの観測が流れてます。

ただ、北の3代目は「チキンレース」に慣れているので、核実験強行する可能性はあると思います(25日と言われてます。その時は瞬間リスクオフかもしれません)。

ドル円、108円台半ばぐらいがあれば、107.80円ストップで買ってみたいと思います。底入れするかどうかは、フランス大統領選もあり、まだ良くわからない部分はあります。

フランス大統領線、最大のリスクは1日目にマクロン氏が2位以内に入ることが出来ず、極右ルペン氏と極左メランション氏の決選投票になるケースです。中道票がフィヨン氏とマクロン氏双方に割れてしまうことが最大の理由ですが、本当にマクロン氏が危なければ、フィヨン氏は辞退する可能性はありますし、有権者も勝ち目のないフィヨン氏より、マクロン氏を守る方向に動くでしょう。

私自身は、従来よりフランス大統領選はあまり波乱は起こらないという立場です。「何が起こるかわからない」と言っておくのが安全ですし正しくもあるのですが、可能性が低いことをあたかも本当に起こりそうに言うことも変だと思います。

市場はルペンないしメランション当選を織り込みすぎている感じがするので、選挙後はユーロが買われる方向だと思いますし、フライング的にユーロ買いが今日明日ぐらいは出てくる可能性があります。

かりに週末の選挙でルペン氏とマクロン氏が1,2位となった場合、マクロン大統領でほぼ決まりなので、ユーロドルは1.08-1.11辺りのレンジに行くのではないかと思います。その時に、ユーロ円も同時に買われるので、ドル円も若干買われることになります。

 

ドル円1時間足

ドル円1時間足です。

シリア関係との有事で大きく下落していたドル円。 108.2円を下値として、現在レンジ相場ということで横ばいで推移しています。

大きな流れとしては、下落トレンドしたがって確率が高いところで勝負をするのであれば、赤の水平性を引いたレジスタスラインで短期的に売っていくのがおすすめです。

もちろん志摩氏の解説するように、あえて下値の反発からのロング(買い)も有効的だと感じています。

 

 

鋭い分析を配信する志摩力男氏のメルマガ

現役プロトレーダー「志摩力男氏」のメルマガ「志摩力男の実戦リアルトレード」は、マーケットが空いている平日に相場の状況に応じて、相場の鋭い分析とトレード情報を配信してくれる貴重なメルマガになります。

今回のメルマガのようにプロならではの豊富な情報に基づいた鋭い分析は幅広く市場のことがわかり、皆さんの投資の手助けになってくれる大きな武器になります。

「志摩力男の実戦リアルトレード」の詳細はこちらです↓↓

マネックスFXで「志摩力男」及び「江守哲」のメルマガが6ヶ月無料!!↓↓


ドル円スプレッド0.2銭キャンペーン中マネックスFX×口座開設で選んでもらえるメルマガ6ヶ月・タイアップキャンペーン(志摩力男氏)

3ヶ月間購読無料!!クリック証券タイアップキャンペーン↓↓


クリック証券×志摩力男タイアップキャンペーン

*申し込みにあたっては、お申込みページにあるメルマガ購読条件に目を通してから申し込むようにしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 志摩力男氏, 投資サロン(投資メルマガ) , ,