米軍、シリア(アサド政権)へミサイル攻撃。米長期金利を指針に〜志摩力男のメルマガ

      2017/07/31

アメリカトランプ大統領が、シリアのアサド政権が科学兵器を民間人に使用したとして、シリアにミサイル攻撃をしました。この影響でドル円は大きく下落。シリアはこれに対して事実を真っ向から否定。

大きな世論を呼んでいます。

 

ドル円は中期でダウントレンド(下落)でした、しかしながら現在の価格は110円が大きくサポートとなり、今後の価格の動向が気になります。 110円をもし割れば大きな下落になる可能性があります。

 

今回のニュースについて、現役プロトレーダー志摩力男氏の「志摩力男の実戦リアルトレード」メルマガで、その状況とトレード検証をしていきます。

 

米国のシリア攻撃の状況

 

シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃

これを受けてトランプ政権は、アサド政権による攻撃だとして6日、対抗措置としてシリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。

トランプ大統領は、滞在先の南部フロリダ州で声明を発表し「シリアの独裁者、アサドが無実の市民に対して化学兵器を使って攻撃を行った。このとても残虐な攻撃でかわいい赤ちゃんたちも無慈悲に殺害された」とと述べました。

そのうえで「シリアの空軍基地に対する軍事攻撃を指示した。この攻撃は化学兵器の使用と拡散をやめさせるためアメリカの安全保障上、非常に重要な国益だ」と述べ、シリアへの攻撃に理解を求めました。

アメリカ国防総省によりますと、地中海に展開するアメリカ軍の駆逐艦からシリア軍の飛行場に対して巡航ミサイル59発を発射したということです。

アメリカはシリアで過激派組織IS=イスラミックステートに対して空爆を続けてきましたが、アサド政権への攻撃に踏み切ったのは今回が初めてです。

この攻撃について、シリアの反政府勢力はアサド政権が化学兵器を使ったと強く非難していますが、アサド政権とその後ろ盾のロシアはこれを否定し、双方の主張は真っ向から対立しています。ーNHK ニュース

 

 

志摩力男の実戦リアルトレードでシリア攻撃の解説

 

志摩力男の実戦リアルトレード 2017年04月07日 12時20分
配信者:志摩力男

シリア情勢は、ほとんどアサド政権側が勝ちそうなところでした。トランプ大統領はオバマ政権のシリア政策を批判し、ロシアと協力してアサド支配の現実を認めるという方針でしたが、これが瞬時にして変わったので、トランプ外交が次どうなるのか、よくわからくなってます。米中会談を前に、「米国は単独でも行動する」というところを見せたかったのでしょうか。

米軍のシリア攻撃に、マーケットは一様にリスクオフモード、韓国ウォン、ロシアルーブル、トルコリラ等、関係する新興国通貨が売られてます。ロシアとの関係改善がありそうなので、私自身、今年はルーブルロングは有望かなと言ってたので、ちょっと困ったなと思ってます。しかし、一番反応しているのが「円」です。

ちょっと、過剰反応かなとも思います。No.1生保が110円手前を買っているとのマーケットの観測もあります。この110円前後は非常に固く、昨年の100円近辺の攻防を思い出させます。ほとぼりが冷めた所で、反発しているかもしれません。

ただ、この先、ちょっと読めない展開になってきたので、米長期金利を指標にしながら、ドル円はトレードしていくしかないかなと思います。2.30%がしっかり割れて、2.25,そして2.00%方向となれば、やはりドル円は重くなります。米長期金利に注目でしょう。

 

シリア攻撃による価格下落からドル円をロング

志摩力男の実戦リアルトレード  2017年04月07日 13時09分
配信者:志摩力男

米軍の攻撃は一度限りとの報道がありました。
ドル円反発狙い、110円われストップにドル円をロングにしました。

 

 

ドル円30分足でのシリア攻撃時の状況

 

チャートはドル円30分足になります。

シリア攻撃を受けてドル円が80ピプス一気に急落をしています。 つまりドルが売られて円が買われたということです。このような有事では、円が買われるのがこのように通常になっています。

以前の記事でも伝えましたが、ドル円の110円は強いサポートラインをして意識されています。 志摩氏はこの110円サポートライン付近でドル円の急落が反発したところでロング(買い)を入れています。

このポイントはかなり絶妙な買い場だと思います。

しかしながらドル円の中期のトレンドは「ダウントレンド(下降トレンド)。」このロングは短期売買になると思います。私がこのロングを入れるとすると、利益確定の目安は「110.7円」(前回の安値)にします。

 

鋭い分析を配信する志摩力男氏のメルマガ

現役プロトレーダー「志摩力男氏」のメルマガ「志摩力男の実戦リアルトレード」は、マーケットが空いている平日に相場の状況に応じて、相場の鋭い分析とトレード情報を配信してくれる貴重なメルマガになります。

 

今回のメルマガのようにプロならではの豊富な情報に基づいた鋭い分析は幅広く市場のことがわかり、皆さんの投資の手助けになってくれる大きな武器になります。

 

「志摩力男の実戦リアルトレード」の詳細はこちらです↓↓

 

志摩力男のメルマガが一定期間購読無料キャンペーン!!↓↓

 

 

*申し込みにあたっては、お申込みページにあるメルマガ購読条件に目を通してから申し込むようにしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 志摩力男氏, 投資サロン(投資メルマガ) , , ,