fx自動売買トレードは儲かるの?〜シストレの概要、検証、口コミ

      2016/11/17

FXおけるシステムトレードは、近年仕事が忙しいサラリーマンを中心に増え続けています。 MT4(メタトレーダー4)というチャートソフトに、EA(ExpertAdviser)と言われる自動売買ソフトを設置すると、あとは自動で取引をしてくれる便利なシステムです。

これだと、PCの前になかなか座れない人もFXのトレードを行うことができることから、近年人気になっています。

自動売買トレードは初心者でも結果が出しやすい

自動売買トレードは、自動売買ソフトがトレードをしてくれるため、初心者でも結果が出やすくなります。

ただソフトによっては、相場が変化した際に損失を受けやすいものもあるため、経済指標等で突発的に相場が動いた時は、EAを止める等により、公式結果よりさらに運用成績が良くなります。

 

トレードを行うにあたっては、MT4(無料で使えます。)の設置と必要であれば、VPS(仮想システム)と言われるサーバーを契約すれば、サーバーの中でMT4を動かすことができ、PCの電源を切っても自動売買ソフトを動かすことができますし、また外出さきからも操作が可能で大変便利なシステムです。

*通常MT4でEAを動かす時にはパソコンの電源をつけたままにしておかなくてはいけません。

 

 

私の運用実績で優秀なEA

基本的にEA販売サイトでEAを購入します。 一つ1万円から5万円くらいの幅で購入できます。 また中にはMT4対応の証券会社が行う新規口座開設で無料でEAがもらえるキャンペーンがあったります。

なので、FX自動売買初心者の方や、お気に入りのEAがある方はキャンペーンで無料でもらえるのはかなりお得になります。基本的に期間限定ですので、期間ごとに新しいEAがプレゼントの対象にあります。

 

 

White Bear Z USDJPY

私は、自動売買ソフトは主にWhiteBearシリーズを使っています。こちらはFX−ONでも大変有名なEAで、長期にわたり実績があるEAです。  最近は調子が崩しがちなEAもありますが、特に私がメインで取り扱ってるEAが『White Bear Z USDJPY』になります。

whitebearz USDJPYの運用結果

しろくまEA

運用当初からの成績で

  • 損益率・・・・12%(口座全資金における)
  • 獲得pip・・・285pip
  • 勝率・・・・・85%

かなり優秀な成績になっています。上のグラフを見ると収益が右肩あがりに増えていくのが見えると思います。このEAは2013年から販売されており、長期にわたり実績もあるEAとなっています。

 

 

理想は、裁量トレードと自動売買の組み合わせ

FXトレードの理想は、裁量トレードである程度大きく資金を増やしつつ、自動売買でコツコツ資金を積み上げるのが理想ではないでしょうか。

裁量トレード(手動でトレードすること)で実績を出すにはある程度経験と時間が必要になります。

ですがその間に効率よくFX自動売買トレードも行い、資金を増やしていくことも可能となります。 ですので、初心者の方で興味がある方は、ぜひ挑戦してみてほしいトレードの一つになります。

初心者のうちでも、自動売買トレードで資金を増やすことは十分可能ですし、自動売買ソフトが勝ったり負けッたりするのを検証することで、相場についても同時に詳しくなることができます。

自動売買トレードについては、運用実績の紹介や初心者にわかりやすい基礎知識のご紹介も行っているので、ぜひご覧になってください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - FXの取引について , ,