ユーロ円レンジ下限からの押し目買い〜FXの女王・川合美智子のトレード

   

現役のFXのプロ『川合美智子氏』の専属メルマガ「川合美智子の今日の戦略」から、1月23日のユーロ円相場トレードを解説します。

現在は日足でレンジ相場となっており、レンジ相場を意識したトレードを行っています。

川合氏のメルマガは、基本的にマーケットが開いている平日の午前9時頃にメールを配信。

その時の戦略が具体的に記載されています。

メルマガの大きな特徴として、詳しい分析に加えて、幅広い通貨を取り扱っているところで、「ドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンド円、ポンドドル、豪ドル」などかなり幅が広く分析を行っています。

 

川合氏のトレードの特徴は相場の価格に着目したテクニカル分析。川合氏が分析している箇所は高い箇所で、狙った方向に動くことが多いです。(*早い時間で反転する場合もあります。)

 

解説で使用しているチャートは、私がトレードをしている国内FX証券会社デューカスコピージャパンのチャートソフト「J-Forex」です。透明性のある会社で、古くからの顧客がいる会社です↓↓ この会社はキャンペーンばかり強調している他のFX会社とは一味違います。

デューカスコピー・ジャパン〜FX口座 評判と口コミについて
スイス銀行が親会社である、デューカスコピー・ジャパン(Dukascopy Japan)のご紹介です。 通常のFXトレードだけでなく独自のシストレで自動売買トレードができる会社...

 

 

川合美智子のトレード:2017年1月23日 日足

 

ユーロ円日足になります。

図中に図示してある11月の米大統領選挙から、ドル円に引っ張られる感じで大きく相場が上昇。ユーロが買われました。

その後12月後半より下落し、現在「123.5円〜120.6円」のレンジ相場になっています。

ドル円を代表にクロス円が下落した理由はドナルドトランプ氏のスピーチにありました↓↓

トランプ会見後ドル円下落!ドル売り優勢で今後の相場は?〜志摩力男、YEN蔵の考察
昨夜11日(12日1時)に、アメリカ次期大統領ドナルドトランプ氏の記者会見を受けてドル円が大きく売られました。これまで大きな流れとしてドルは上昇してきました...

 

この大きな足でのレンジ相場でどのように川合氏がトレード行ったのかを分析します。

 

川合氏メルマガからトレードを検証:1時間足

以下川合氏のメルマガからユーロ円のみ抜粋↓↓

 

『川合 美智子の今日の戦略』  2017年01月23日 08時31分
配信者:カワイ(川合美智子)

ユーロ/円は小幅続伸。直近の日足が上昇余力の強いものではないことや、122.90-00の上値抵抗にもぶつかっており、反落の可能性にも注意が必要です。週足も121.50〜123.50ゾーンの揉み合いから抜け切れておらず、売り買いともに慎重に。週足は124円超か121円割れで越週した方向へ動き易い状態です。買いは様子見か121.20-30で軽く買って下値リスクが高くなる120.40で撤退です。売りは122.80-90で戻り売り。損切りを浅くするなら123.10、深い場合はニュートラルな状態に戻す

 

ユーロ円1時間足のチャートです。

121.2円の赤の水平線は、川合氏が指定した「ロング(買い)」の場面です。23日の遅い時間にその価格まで到達。その後上昇下降を繰り返し、その後注目すべきは「ダブルボトム」を作って上昇したことです。

 

通常「ダブルボトム」は上昇の転換のサインとされ、見事に形を作り上昇したためその後「利確」をしました。利確はあらかじめ指値を入れていたため、自動的に決済。

この川合氏が指定した「121.2円」チャートの左側に赤丸で示した高値が影響している「サポートライン」で、私もここで一度価格が上昇するのではないかと感じていました。

あくまでも1時間足では短期の下降トレンド。したがってトレンドと逆の「買い」では利確を素早くする必要があります。

プロも注目するチャートの重要な節目の記事はこちら↓↓

FXマルチタイムフレーム分析(重要)〜サポート・レジスタンスラインの引き方
FXの相場には、参加者の心理というものが現れています。 それをサポートライン・レジスタンスラインという水平ラインで表すことができます。この別名ライントレードと...

 

また「122.8円」の戻り売り地点にはまだ到達していないため、もしそこまで到達をしたら「戻売り」の機会を待とうと思っています。ここの場所も日足でもレンジ相場の高値上限付近であるため、川合氏が狙っている通り、重要な価格と言えます。

 

テクニカル重視の実践的なメルマガ

 

川合氏のメルマガから、私は毎回チャートに基準となるラインを引いてそこで価格がどう反応するかを見極め、その方向にトレードするようにしています。

メルマガに記載されている基準となるラインの価格は非常に有効的で、川合氏の戦略の方向に進むことが多くなっています。

 

川合氏のメルマガは非常にシンプルな戦略で初心者から上級者まで日々のトレードの力強い手助けになってくれると思います。

 

川合美智子氏の経歴やメルマガの詳細は下記の記事をご覧ください↓↓

川合美智子のメルマガ「今日の戦略」の評判・口コミについて検証
川合美智子氏のFX−ONで連載中のメルマガ(メールマガジン)「今日の戦略」について、川合美智子氏の経歴も含めてご紹介します。 このメルマガはFXトレードで主要通...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - 川合美智子氏, 投資サロン(投資メルマガ) , ,